NXがついに今年発表となった2016年。去年買ったパソコンが1月に届き、心機一転で一日一日を過ごしています。PCのキーボードも変わったせいか前よりもタイピングのミスが減ったような気がします。(というかIMEがATOKに変わってすごい楽になった)

それはおいといて。とても期待が高まる任天堂の新しいゲーム専用機NX。据え置きなのか携帯なのかハイブリッドなのかすらわからない謎のゲーム機でありますがそんなNXに私が求めることTop5を書いていきたいと思います。一部NXにというかこれからの任天堂に求めることになりますがご了承ください。



1.サードパーティーのソフトをもっと増やして
3DSではうまくいったためそこまで問題にはなりませんでしたがサードパーティー製のソフトがほかのメーカーのハードと比べて少ないと感じます。

特にWiiUではCODやFIFAすらでないという有様でWiiリモコンでFPSやサッカーゲームをしたい私にとってこのサード不足は本当にがっかりでした。3DSでも海外のパブリッシャーはソフトを出さなくなっているので(というか携帯機自体に出さずにスマホなどに出すようになった)洋ゲー好きとしてはこの点がとても気になって未だに携帯機を買っていないのです・・・。早く買わなきゃ


2.新しいゲーム体験
WiiでFPSに革命をもたらし、WiiUでサバイバルゲームに革命をもたらした任天堂のゲーム機。私が任天堂のゲーム機が好きなのはこういった新しいゲーム体験を作り出す土壌を用意するからです。

Wiiのゴールデンアイ007はWiiリモコンでの操作性はスティック2本のコントローラーを超えており、個人的にXboxOneのコントローラーよりもFPS向けなのではと思っています。このような革新的なゲーム体験を提供してくれるのが僕の中での任天堂なので、NXでもただ手堅いものを作るだけではなく私たちを驚かせるようなものを提示して欲しいです。


3.一方のゲーム機で買ったゲームを無料か低価格で一方のゲームでも遊べるようにして欲しい
携帯機と据え置き機。この2種類のゲーム機はそれぞれ役割が違い、なおかつ別々のアーキテクチャが使われているため移植もそこまで楽ではなかったと聞きます。

ですが2013年頃に(当時の)岩田社長はアーキテクチャを統合するという方針を示しました。ということは携帯から据え置き、据え置きから携帯への移植が楽になってそこまで費用が必要ではなくなるのかもしれません。もしそうならばたとえば据え置きで買ったゲームを携帯でも無料でダウンロードできることも実現しやすくなるのではないでしょうか。

ダウンロード版のみになるかもしれないし難しいことかもしれませんがもしできるようになれば任天堂の言う据え置きと携帯の垣根を越えるというものです。


4.次世代機らしい性能
WiiUは次世代機でした。実際、Xbox360やPS3と比べてもゲーム機としての性能は高かったのは事実です。ですが同じ世代のXboxOneやPS4と比べてみるとWiiUは次世代機とは思えない性能です。もちろん、ゲーム機は性能が一番ではありません。ですが上に書いたサード製ソフトを出してもらうためには競合するゲーム機との移植が難しくないようにする必要があります。

最近の洋ゲーのトレンドはオープンワールドです。なぜこれが流行したかというと性能が何倍にも増加したためオープンワールドを作ることが難しくなくなってきたからです。PS4やXboxOneだからこそできたゲームを格段に性能が劣るWiiUに移植するのであれば結構な費用がかかります。ですがそれだけの費用を投じても採算がとれるかはわからない。そんな市場になっているWiiUを反省して是非性能の高いハードを提示して欲しいと思います。

5.もっと多くのファーストタイトルを
私たちが求めているものは任天堂のゲームです。だから任天堂のゲームを買うのです。なのにどうぶつの森も、メトロイドも、F-ZEROもでない。率直に言ってなぜ作らないのですか?どうぶつの森の本編が遊びたくてWiiU買ったのにどうぶつの森出さないのであれば買わなきゃよかった。とまではいかないもののWiiUでは開発に時間と費用がかかるためかあまりファーストタイトルも出て無かった時期があります。これは仕方の無いことだとは思いますがせっかく買ってくれたユーザーが求めている任天堂タイトルをNXではしっかりとそれなりに出せるようにお願いします。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだね。
    EE16と同じ意見かな。
    個人的には据え置きならONE、PS4同等かそれ以上…
    携帯機ならVITA以上の性能とグラはほしい。
    任天堂の据え置きはサードが弱すぎるからそこなんとかしないとね。
    あと、Miiとかガキすぎるというかダサいシステムは捨ててほしい。
    でも子供を味方につけるスタンスなのかな?
    直らないだろうな…
    まぁ、据え置きならONEあるしよほどのタイトル出ないと買わないけど(笑)
    やぱ3DSとVITAのソフト見ても大分性能に差がある。VITAはPS3ポータブルみたいな感じする。
    任天堂は過去の遺産が大きいからVCは本当にありがたい。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    WiiUにもBO2はあるんだけどなぁ…
    AMDと組むことは決定されてるから低コスト化はできてる。後は低価格でコスパ良いだけか高価格で超高性能か。いわっちなら確実に低価格路線だけど君島さんがどう考えるか分からないからなぁ。
    AMDだけじゃなくMSとも協力するらしいからマイクラら辺が来ると考えると低価格路線の方がキッズが多く買うから売れそうだけどな。ハイブリッドならポケモン、妖怪も出せば効果大。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにBO2やGhostはありますがAW以降は発売していませんし、携帯機版も3DSでは発売されていないので「CODすらない」と書きました。
    変更したほうがよいのであれば変更します。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた