2015年11月に販売10周年となったXbox360が生産中止となりました。在庫分の完売によって販売を終了とする模様です。

今回の生産中止によってXbox360の新品が手に入れることは難しくなるものの、XboxLiveは2017年以降まで稼働することとなっており、マルチプレイやアプリの起動、ストアでの購入やセールにゲームの配布、Xbox360のハードに関するサポートやXboxOneの互換機能などはこれまで通り続くそうです。

引用元 Achievement Unlocked: 10 Years – Thank You, Xbox 360



作らないわけにはいかなかった。
実績解除
Xbox360は2005年に発表、発売されたゲーム機でWii、PS3の1年前に発売されている。
PS3、Wiiよりも実性能が高かったのと1年早く発売されたこと、そしてGoWやHaloといった名作が多く出ていたことにより、北米を中心に据え置きゲーム機として2位のシェアを持つこととなる。
日本でもXboxと比べれば初期はよい売れ行きでMHF、ブルードラゴンなどの独占ゲームが発売されたことにより160万台ほど売り上げた。(ちなみにXboxは約50万台)
ちなみにRDRという熱関係による基盤の劣化による故障が多発し、マイクロソフトは10億ドル以上をかけて対処にあたったことがあった。2007年頃に生産した本体では対策されたとされている。(公式発表ではない)
このようなこともあったため次世代機であるXboxOneでは熱排出の仕組みに力を入れている設計となっている。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    360には本当によく戦ったと誉めてあげたい
    10年以上も頑張ってきたんだね…
    名作製造マシーンでした
    未だに10年前の感動を簡単に思い出せる
    ベストタイトルはやはりGoW3かな
    EE16にも出会えたし、まだまだ遊び足りない神ハードだね
    これからもたくさん遊ぼうと思っています

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた