Nintendo Switchの噂と私の考察を答え合わせ!

NX

赤字が答え合わせ!情報は2月22日現在のものです。
こんにちは
NX発売まであと半年になりました。
忙しいのに毎日インターネットでNXを検索しているEE16ですが、今回NXの噂について簡単に考察してみました。

・発表は9月説 ※10月20日午後11時でした!
欧米では9月は年末商戦に向けて本格的に展開し始める時期。そのためこの時期に発表しないと本来あったはずのユーザーが他社のゲーム機に向かってしまう危険性があります。
実際NXがどういうものなのか提示し、選択の権利を与える方がユーザーの心象もよいものになると思います。

・NXはOS説 ゲーム機のことでしたので考察は当たっています。由来については未だ不明
NXは今までゲーム機、ゲーム専用機と呼ばれてきました。実際任天堂はこれまでNXがOSのことであると発言したことは一切ありません。
そのため機器の事を指している可能性は高いでしょう。ただしNXというコードネームの由来がOS関連である可能性もなくはないです。

・NXで使われる媒体はROMカセットで最大32GB ROMカセットでした!32GB以上ある可能性はドラクエのダウンロード容量を考慮してみて、可能性は高いです!
この噂自体は3DS向けカセットを供給していた会社の発言だそう。
ブルーレイ2層(50GBほど)よりも容量が少ないと話題になりましたが、実際調べてみると(すべてXBOXONE版)
BF4は38GB
FIFA15は13GB
Rise of the Tomb Raiderは21GB
ブレイドストームは11GB
Halo5は86GB
CODBO3が58GB
と半分は32GB未満のゲームとなっています。
なので決して容量が少なすぎるというわけはありませんし、Halo5のように現世代ではダウンロード前提のゲームも登場しています。
もしかしたら任天堂もこの流れに乗る可能性はあります。(具体的な根拠はないけど)

・SoCにTegraを採用か。 Tegraでした本当に驚きましたよ・・・Eurogamerさんごめんなさい
3DSの時も同様の噂がありましたが結局がせでした。その情報を流していたところが流している情報なので、信憑性は低いです。もしかしたらメーカーとの交渉の段階で漏れた話なのかもしれません。

・NXのゲームはスマホでも発売される ※まだ不明
任天堂の方針を見る限り、あくまでゲーム機に人を呼ぶための広告のような存在であるスマホゲーがNXと同内容のものになる、とは思えません。サード各社のことを指しているのであればそれは会社によってまちまちです。

・2種類のゲーム機発売 見事に大外れ!1種類だけでした
岩田社長は存命中に「新興国向けにゲームを出す予定があり、WiiUや3DSのような(先進国向けの)ものをそのまま出すのではなく、すべていちから作るつもりだ。」と話していたので、もしかしたら2種類のゲーム機というのは一方が新興国向け、もう一方が先進国向けという意味なのかも知れません。

・NXは超高性能説 ※考察は当たっているのかな?望月記者の主張は間違いっぽいです
これは技術デモを見た人が「NXの技術デモは高性能チップを搭載していないと実現できないものだ。」と話していたことが根拠になってます。
もしこれが携帯機でのデモの話なら、携帯機の先入観もあるでしょうし、幾分かグラフィックの良さが誇張されそう思ったのでは。
そして携帯機だとすれば性能がPS4越えではないという話とつじつまが合います。

・NXはXboxOneに毛が生えた程度かそれ以下の性能説 ※上と同じ
純粋に浮動小数点演算の結果だけを見ればモバイル用端末の数値は現行機に劣るので、上とつじつまが合います。

・価格は299ドル ※正解です!日本では29980円です
今までゲーム機を低価格で提供してきた任天堂ですから、最高でも3万円以内に収めてくるでしょう。

・VRに対応か ※社長はVRに対応させるだけの性能があると発言
宮本さんがVRに対し否定的ともとれる発言をしていたという話がありますので、がせの可能性もあります。が、NXに関して宮本さんは一歩引いた立場で見ているという話もあるのであり得ない話ではありません。

・Minecraft発売か ※本編、ストーリーモードともに発売されます!
マイクラの開発元Mojang社員がDevキットを受け取ったという話が出てきました。ただ、コンソール版マイクラの開発は4J Studioなので、Mojangが受け取っているのが少々謎ですね。もしかしたらMojang新作をNXで出すのかも知れません。(今のところMojang新作は箱・PC独占)

・ドラクエ11 スクエニは参入することになりました!
開発中とのことなので絶対に発売すると思います。

・マリオ新作 ※スーパーマリオオデッセイが発表されました!
そりゃでるだろとしか。

・そのほかのソフト 当たりました(?)
コーエー、スクエニ、UBIは確実に出します。
スクエニはドラクエ11を、UBIはジャストダンスを発売予定ですし、コーエーは今年の決算の資料で参入ハードにNXを出していました。
Koei 決算

・新作メトロイド発売? ※まだ詳細は不明。忘れてないよね?
今年(JP)、来年(US)、再来年(EU)は初代メトロイド発売30周年なので可能性があります。今年発売の3DSメトロイドは何かの布石なのでしょうか。

・マイニンテンドーとの連携 ※まだ発表なし
任天堂はアカウント制によってハックの対象になることを嫌っているのかあまりアカウント制に対する対応がのんびりのように見えます。
たぶんミッションがNXゲームにも搭載される可能性はあると思いますし、セーブデータの保存もNXからだと思います。

・OSはAndroid説 OSは独自OSであることが明言されました!
Tegraなら可能性はあると思いますが、任天堂はOSに使わないとはっきりこっきり言っているので可能性は0?





コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    任天堂関連のリークなんてほとんどあてにならないからね
    ニンテンドーアカウントは、My NintendoやのWebサービス、
    スマートフォン向けのアプリで利用するアカウントサービスで
    ゲームソフトのデータ等を管理することはできないらしいから
    データはまだ本体で管理だろうな

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた