Pokémon GOで思う事

Pokémon GOの人気凄いですよね。まだまだ衰えしらずなところがあって、この前近くであった祭りでもトレーナーが結構いました。
これだけ社会現象になるといろいろと問題が起きるわけです。技術のこういう使い方に対するノウハウが社会全体にまだないのだから当たり前なんですけど。
これから先、試行錯誤してこのようなゲームとどう付き合っていくのか皆さん頑張って答えを見つけて欲しいとは思います…が、中にはPokémon GO自体を使えなくするという話もあります。

たとえば鉄道各社がポケモンを駅で表示させないよう努力しているそうです。理由はポケモンを追いかけてホームに落ちる人が出たからとかなんとか。
遊んでいる方はご存じだと思いますが、ポケモンを捕まえるために追いかける必要はありません。追いかけてもポケモンがさらに奥へ引っ込むだけで何の意味もありません。さらに、AR機能を消せばホームに出現する事もないわけです。
Pokémon GOを遊べなくしてしまうというのはいささかやり過ぎなところがあります。それよりもPokémon GOの事を周知徹底させたり、鉄道各社(できるかどうかは別として)AR表示ができなくなるようメーカーに働きかけた方が、乗客ともいい関係になりそうに思えます。

そもそも、人が落ちないようホームドアの設置などで対策できるように努力しておけば、このようなことは起きづらいわけです。実際このゲームがあろうがなかろうが、どこかの路線が止まったときに振り替え輸送で混雑した駅から人がホームへ落ちた、電車と接触したという話があることはそこまで珍しい話ではありません。

元々Pokémon GOがあろうがなかろうが赤信号を渡るやつはいるし、ホームから落ちる酔っぱらいはいるし、携帯片手に自転車こいでいる人はいるし、歩きスマホをする人はいるわけです。
それがPokémonGOというものがヒットして可視化したのだと思います。
日本はマナー・ルールがなっていると褒められると日本人同士が言い合って自尊心を高めていますが、正直そんなことはないと思います。日本人はあくまで人と違うことをするのが苦手なだけで、全体の習慣が自分の習慣へと体に染みついたというだけの話です。
なので、例えば歩きスマホをする方々はスマホに熱中するあまり、そういう自分が他と違うという認識ができないのでなかなか解決できないわけです。

これらの問題はPokémon GOを禁止すれば解決したかのように思うかもしれません。でも、実は日本のルールやマナーに対する教育などのもっと根本的なところに問題があるのではないか。そう感じています。

コメント

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた