はちま起稿、任天堂がスカイリムの映像を無断使用というデマを流し謝罪

閲覧数の高さで有名なまとめブログ、「はちま起稿」が「Nintendo Switchのコンセプト映像で流れていたスカイリムの映像は無許可で使用されていたもの」という虚偽の内容を記載していたことが発覚しました。ブログの運営者は記事を修正、謝罪したとのこと。

はちま起稿は「GameIndustry.biz」というサイトで、ベセスダがGameIndustryに語った部分を紹介。記事には「【超悲報】ニンテンドースイッチのPVのスカイリム映像、無断使用だった」というタイトルが付けられ、本文には簡単な要約、それに対するネットの反応と筆者のコメントが載せられていました。

その反応とコメントがこれ(原文のコピペ)

・・・
記事によると

・ニンテンドースイッチのPVにスカイリムの映像が流れた
・しかしベゼスタはそれが正式に決まっていないことを我々に話した
・ベゼスタ広報担当「私達はビデオで任天堂と協力する機会を持っていたため満足している。特定のタイトルは決まっていないが、我々はニンテンドースイッチをサポートすることを発表している。」
・スカイリムリマスター版は10月28日にPS4とPCとXboxOneで発売される
・おそらくニンテンドースイッチのロンチにもスカイリムリマスター版があるのかもし
れない

この話題への反応
めっちゃ困惑してる
PS4PCXB1版の宣伝だったんじゃねえのw
ベゼスタ思ったより任天堂のこと嫌いだなwww
は?PCかPS4かXboxOneのゲームプレイ映像を流したの?狂ってんじゃね?
ベゼスタがまだプレスリリースの準備できてないだけでしょ
スカイリムのアミーボないの?
頼むスカイリム来てくれ…俺は5年待ったんだ…

全部はめ込みどころか無許可だったんかーい
実機で動かしてるのマジでゼルダだけだったのでは・・・

当時の記事はインターネットアーカイブで公開されていますのでご覧ください

私も転載元となった記事の文章を読んでみたところ、原文ではなく記事のアップデートという形で明かされた情報のようです。その部分がここ。

「While Bethesda's much beloved Skyrim was clearly shown during Nintendo's Switch reveal video, the publisher told us today that it's not officially confirming the game just yet. "We're happy to have had the opportunity to collaborate with Nintendo on the video. While we are not confirming any specific titles at this time, we are pleased to announce our partnership with Nintendo and support of the Switch. We look forward to revealing specific games and details in the future," a spokesperson said. Skyrim Remastered is set to launch on October 28 for Xbox One, PS4 and PC; perhaps the Switch will receive a version of the Remastered game at launch?」

文章を読めばわかりますが、どこにも無断使用などと書かれていません。
たぶんはちまきは「 it's not officially confirming the game just yet.」の「it」をスカイリムの映像のことだと思ったようですが、そうだとしてもこの文は進行形であるため、無断使用と断定はできないはずです・・・。
なお、この後に続く文章も「We're happy to have had the opportunity to collaborate with Nintendo on the video.」と許可済みであるように思える発言が記載されているだけでなく、コンセプト動画の終わりにコピーライトが書かれているとTwitter上で指摘があり、無断使用の可能性はとても低いと考えられます。

この記事に対し「BuzzFeed News」が任天堂に確認したところ、任天堂は
「通常はまとめサイトなどへの個別の回答はしておりませんが、今回の映像で使用されているゲームはすべて許可をとっております」
と回答。結局はちま起稿に書かれていた記事は間違いであることがわかり、はちまきは謝罪と訂正を行いました。

ちなみに、訂正後もネットの反応や「実機で動かしてるのマジでゼルダだけだったのでは・・・」はまだ残っていたりもします。



コメント

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた