EE16が選ぶ、今年の気になった記事 2017

今年も残すところあと1日。
振り返ってみれば今年は新聞の政治面も国際面も経済面も例年以上に話題が豊富だったように感じます。
実際、ゲーム業界でもNintendo Switch、XboxOneXという2つのハードが発売し、多数の名作ゲームが登場といい出来事が続く一方、長年問題とされてきたゲーム内課金に関連する一連の騒動といったメーカーとユーザーの信頼が問われる事件も起きました。

そんな2017年、誕生1周年を迎えた(ゲーム速報時代も足すと4周年)New Switchで取り上げたニュースの中で、僕が気になったものを5つピックアップしてみます。


Nintendo Switchが過去最高の売り上げとなる可能性あり



いろいろNintendo Switchの記事は書きましたが、この記事でまとめて一つとします。
なんといってもNintendo SwitchにはNXとして発表された2015年から目をつけ続けてきましたし、楽しみで楽しみで仕方なかったですから、発表時はもうなんと言ってよいのかわからない喜びで胸がいっぱいでした。
発売されたソフトも、(ゼルダとスプラとヒューマンリソースマシーンくらいしか購入していないのですが)面白いソフトだらけで買って後悔することはありません。
これだけ素晴らしいゲーム機ですから、1000万台売れるのも当然であると思います。

とはいえ、不満がないわけではありません。WiiのゴールデンアイでFPSデビューした私からすると、ヒューマンリソースマシーンを遊んでからというものカーソル操作で最新FPSを遊びたいという気持ちが日が経つごとに強まっています。
どうもDoomがモーションセンサーに対応するとの話ですが・・・期待してもいいのよね?

Miiverseなどの一部Wii U関連サービスが今年中に終了








あまりMiiverseを使うことはなかったと記憶していたのですが、意外や意外、確認してみると結構な数のスクリーンショットを投稿していました。
特にWiiFitでは頻繁にバランス測定の結果を投稿していて、左右で50:50になったときのスクショがいいね。されてうれしかった、などといった思い出が蘇りました。

Wii版ゴールデンアイ 007のオンライン対戦が2018年3月に終了

結構、きついです。。。この作品が無ければ僕がFPSを遊ぶことはなかったと思うので、純粋に悲しいです。

日本マイクロソフト、突如GoW4のトレーラーを公開

いったいMSKKに何があったのか・・・。ただただ疑問です。

雑記:信長の野望 蒼天録のSteam配信を求める会

我々の活躍により、見事蒼天録がSteamで配信されたぞ!
ただ、どうもコーエーは手を抜いたそうで、そのまま遊ぼうとすると重くて重くて仕方が無いらしい!
ソフトウェアレンダリングにすることで解決するそうだ!
ホームシアターに大金を使ってしまってゲームが買えない僕には関係ないがな!(´;ω;`)


あと、ちょっと気になったコラムがこれ。

これ、170回も見られているのよね。つまり、過激なタイトルで釣ろうとすると結構いい感じに釣れるわけ。美味しかったからちょっとばかしダークサイドへ行こうとしたけれど、自制しました。




コメント

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた