XboxOne 2018 春のアップデート 新機能まとめ シェアコントローラー機能や新しいEdgeなどが追加

※2018/4/25 一部加筆+再編集
2015年にリリースされて以降、Windows10はWindows as a Serviceとして年に2回、春と秋にアップデートを行い、より優れたWindows10エクスペリエンスをユーザーに届けています。

PC版のアップデート配布は遅れているものの、Xboxに関してはつい先日、配信が始まりました。
そこでこの記事ではXboxのスプリングアップデートに関する情報を皆様に提供していきたいと思います。
Xboxならではの便利な新機能や使いやすくなった数々の改善点をアップデート前にチェックしましょう。



・解像度:1440pに対応
Xbox One X、Sが 2560*1440 のQHDに対応しました。XboxをPCモニターでプレイされている方へ向けて、今モニター界で最もポピュラーな高解像度に対応します。

・Mixerインタラクティブに対応
Mixerの凄い所と言えば?これまでXboxユーザーは高画質低遅延の配信を楽しめましたが、新たにプレイヤーが配信に直接関われるインタラクティブ機能も利用可能に。
シェアコントローラー機能を使えば、Mixer配信者にコントローラーを手渡すことができ、配信中に出没する名人様に「おまえがやってみろ!」と丸投げすることができます。
手渡された側は配信ページ上に表示されるボタンを押しても操作できますが、Xboxコントローラーでも可能です。



・配信タイトルをノンストップに変更可能
さらに、Mixer配信中別のゲームで配信をしたくなった場合、毎回配信を止める必要がなくなりました。Minecraftの配信中にPUBGをプレイすることになってもマイコレクションでPUBGを起動すればそのまま配信を続行できます。

・PC準拠の新しいMicrosoft Edge
MS Edgeが新しく、かつどこかで見たことがあるようなデザインになりました。
PCのブラウザと同じようにタブを開いたりPDFを読んだり右クリックメニューを開いたり、ファイルをダウンロードして動画や画像を閲覧することもできます。





・音楽のボリュームバランスを簡単に変更
XboxOneの優れた機能、バックグラウンドミュージックが強化!
本アップデートでXboxガイド上でゲーム内と音楽のボリューム比を変更できます。足音が重要なFPSではゲーム内を、マイクラなどで作業プレイ中は音楽を、必要に応じて上げ下げすることでより快適なゲームプレイが楽しめます。



・新しいシステムサウンド
システムサウンドがより幻想的になりました。サラウンドに対応したことで、新しい感触のサウンドをホーム画面やXboxガイドなどで体験できます。

・クラブ参加希望者を厳選
クラブへの招待リクエストに新しいフィルター機能が実装されました。参加希望者のゲーマータグや評判、プレイ時間や既参加者からの推薦などのオプションから、参加希望者をふるいに掛けることができます。



・クラブのフィードに新しい並び替え項目が
クラブのフィードにて、「注目情報」と「トップ投稿」が並び替え項目で登場します。
注目情報はクラブのトレンド順に、トップ投稿はこれまでの人気順に並び替えます。
また、コメントや既に終了した配信の通知を削除する機能も実装されます。



・気軽なトーナメント
クラブメンバーでなくともトーナメントに参加できるようになりました。Game Hubから直接、いろいろなクラブのトーナメントに参加できます。

・Twitterに直接シェア
これまでURLをシェアする形だったTwitterへのクリップやスクリーンショットのシェア機能が一新され、直接Twitterへアップすることができるようになりました。
なぜかこれまで日本ユーザーがXboxからシェアをするとリンクが切れていたためその問題も同時に解決しました。



・新しいビデオ設定
画面のテアリングやカクつきを防止するAMDのFreeSyncおよびHDRに対応したFreeSync 2(こちらはXboxOne S、One Xのみ対応)と起動するソフトによってテレビを最適なモードに変更するALLM(自動低遅延モード)に対応します。

他にもこんな機能が
・ナレーター機能が向上しました。
・ハイコントラストテーマに新色が登場しました。
・Edgeのダウンロード機能追加に合わせてファイルエクスプローラアプリが実装されました。
・テーマのスケジュール機能が追加されました。

引用元 https://news.xbox.com/en-us/2018/04/02/new-preview-beta-delta-omega-1804-system-update-4-2-18/
https://news.xbox.com/en-us/2018/04/24/xbox-april-update/

コメント

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた