「デン」を所有できる不具合も改善か。Starfield アップデート1.7.33 が配信開始


2023年9月25日、Starfield の最新アップデート1.7.33 が配信開始されました。

今回のアップデートは小規模な修正にとどまっております。特に重大なものとして、次の3つの不具合が修正されております。

1. ベンダーの所持品すべてにアクセスできていた問題

Starfieldには様々なショップが存在しており、それらショップの在庫は地下深くに眠る目に見えないクレートで管理されています。クレートは本来プレイヤーが利用できないはずだったのですが、9月13日に Jamie Moran氏がアキラシティでこのクレートに直接アクセスする動画を公開したことで、バグの存在が明らかに。
ニューアトランティスなどのショップでもクレートにアクセスできたとの報告も挙がっており、どのショップでもアクセスできるのではないかと囁かれていました。修正されたことで有人星系中の商人もようやく一安心できたことでしょう。

2. スターステーションがプレイヤー所有の船と表示されていた問題

スターステーションはゲーム内で惑星の周囲を公転する人工衛星です。プレイヤーにとってはコンステレーションが所有する「アイ」が特になじみ深いでしょう。ほかにも、禁制品スキャンなしで禁制品を売買できるウルフ星系の「デン」や、造船企業が所有するステーションもゲーム内に登場します。
発生原因は不明ですが、時にこれらステーションが母船と入れ替わったり、母船が消失する代わりに所有船一覧に追加される不具合が確認されていました。この不具合は一度発生すると実質的にゲームの進行が不可能となってしまうため、早期の修正が望まれていました。

3. AMDのCPUで星のレンズフレアが正しく表示されない問題

レンズフレアと書いてありますが、平たく言えば太陽などの恒星や星が輝かなくなる不具合です。AMD から発売されている Radeon を使用している場合、恒星の輝きが全く描写されなくなり、まるで無くなったかのように表示されていました。
その他の更新内容については以下の通りです。PC版に関してはGPUのアップデートで不具合が解消される場合がありますので、そちらもご確認ください。

全般
• キャラクター:一部のキャラクターが正しい場所にいない問題を修正しました。
• スターステーション:スターステーションがプレイヤー所有の船と表示されていた問題を修正しました。
• ベンダー:ベンダーの所持品全てにアクセスできていた問題を修正しました。

グラフィック
• AMD(PC):AMD GPUで星のレンズフレアが正しく表示されない問題を修正しました。
• グラフィック:テクスチャをぼやけさせるアップスケーリングの問題を修正しました。
• グラフィック:所持品メニューをスクロールしているときに光過敏性の問題を引き起こす可能性のある問題を修正しました。

パフォーマンスと安定性
• ハンドスキャナー:ハンドスキャナーがヒッチングを引き起こす問題を修正しました。
• クラッシュとフリーズを修正するためさまざまな安定性とパフォーマンスの改善を実施しました。

• 展示:展示されているアイテムを船内のマネキンに使用するとアイテムが消える問題を修正しました。
• 展示:レイザーリーフの貯蔵コンテナと武器ラックに収められているアイテムが、他の船を奪った後で消えてしまう問題を修正しました。


コメント

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた