Forza Horizon 3のアーリーアクセス問題とは

XboxのForza Horizon3でとある問題が発生したとのことなので、簡単にまとめてみました。

Forzaシリーズとは
Forzaシリーズはマイクロソフトが発売しているレースゲームのシリーズです。
サーキットでリアルなレースを楽しむMortorsportシリーズとオープンワールドでストリートレースなどを体験できるHorizonシリーズが交互に発売されており、安定したペースで完成度の高い作品が提供されているとユーザーからの人気が高いシリーズでもあります。

最新作となるForza Horizon 3にはゲームを発売日前から制限なしに先行プレイできるアーリーアクセスというものがアルティメットエディションに収録されていて、それが今回の問題の重要な点となります。

事態の経過について
9月2日、本国のマイクロソフトが出している情報サイト「Xbox Wire」のXbox Play Anywhere(PC版とXbox版のクロスプレイ、クロスバイなどが可能となる機能)紹介記事で次の文章が書かれていました。

Xbox Forza Horizon3 アーリーアクセス


「Your epic driving adventure in Forza Horizon 3 starts September 23 – Ultimate Edition Early Access (all regions except Japan); September 27 – Deluxe and Standard Editions (all regions except Japan); and September 29 in Japan.」

つまり、23日にアルティメットエディション アーリーアクセスが日本を除くすべての国で行われると書かれていたわけです。アーリーアクセスが日本で行われないのではという不安がForzaユーザーを包みました。

これについて、とあるTwitterのXboxユーザーが日本マイクロソフトのサポートへ電話したところ、日本でのアーリーアクセスは無い。と確認できたとのこと。




アルティメットエディションは通常版よりも4000円高く販売されており、アーリーアクセスは日本でもできると前々から発表されていたために(別のユーザーによるとついこの間行われたXboxイベントでも明言されていたとのこと)、日本の予約購入者の中にはキャンセルする者も出てくる事態となりました。

5日、Xbox Japanはアーリーアクセスが日本でも対象であると発表。一応この問題に対する話題は収束して行くこととなりそうです。





コメント

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた