【雑記】名作Rise of NationsがSteam、Windowsストアでセール中! なのに起動しない…(今は起動します)

名作Rise of NationsがWindowsストアで発売開始!
それを記念してSteam、Windowsストアで割引価格にて提供中!

RoNってなにかって?
2003年に今は無きGameSpyとGameSpotのGame of The Yearに選ばれた名作RTSですよ。
新石器時代から近未来まで、10000年以上の人類史を舞台に民族の指導者として自国を発展させ征服するゲームで、Civilizationのゲームデザイナーが中心となって開発されたゲームです。

これほど興奮するPVは無いかもしれない・・・

ゲームでは人民を(数千年以上)畑や伐採などに従事させて資源を蓄え、町を作って国境を拡大し、軍事力で相手の町を占領して領土をさらに広げたり、民族の象徴で文明勝利を狙ったり、戦略の幅が広くいろいろな手段が執れます。

例えば、「某国のようにICBMを持って戦況打開じゃ~、と思ったら相手がミサイル防衛網(ICBMを無効化する)を研究して戦略立て直し、空軍を強化しステルス爆撃機で連日空襲三昧」というプレイも可能。

さらにゲームとして優れているだけでなく、多種多様なマップやルール、ボリュームたっぷりのキャンペーンシナリオが収録されている上、シナリオエディタで自分ならではのマップを作ることも出来ます。

いやあ、すごい時代になったでしょう。でもこれが(略

公式から最新パッチが提供され、日本語でも起動できるようになりました。
下の文章はパッチ配布前のものです。
まあ、動かなければ意味ないんですけどね。

現在、起動してもOP後のロード画面でゲームが応答しなくなるという問題が発生しています。どうも日本語版Windowsのみの症状のようで、他言語での報告は確認できていません。

動作させるための方法
・システムロケールを英語に変更
・(Steam版) ゲームの「プロパティ」から「ベータ」タブにアクセスし、「v1_10_old-2014 version」を選択

コメント

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた