「レビュー」のレビュー

レビューとは
・Review(再調査・再検討)のこと

突如開始したレビューのレビューコーナー。世の中のレビューや記事を調査していきたい。
今回は僕が好きでないメディアランキングに見事入っていないGIZMODOのXboxOneXレビュー記事をチェックしていこう。


Xbox One Xレビュー:ゲーミングPCの代わりにこいつはいかが? レビュー

GIZMODOの記事は2つの種類があり、一つは本国の記事を翻訳(とかいいつつ一部内容を改ざんしている)記事、もう一つは自前の記事の二つがあるけれども、今回のレビューは後者の方とのこと。

レビュアーの方は普段GIZMODOへ映画に関する記事を提供しているライターらしい。ムムッ、Xboxの記事を余り書いていないなあ・・・ちょっと心配。

・・・

>今までのソフトや周辺機器をそのまま使って、4Kで遊べる史上最高だというパワーが売りのマシーン
まずは最初の段落。たぶんメーカーが関与して記事を書いているだろうから、ここを間違えることはないでしょ。


>Xbox One Sよりもほんの少し大きい
3段落目。XboxOneXは歴代最小のXboxという触れ込みではあるものの、Sよりも若干幅、奥行きが大きい。その代わり高さが小さく設計されている。


>手で持つと小さい割に約3.8kgという重量
4段落目。WiiU本体が1.55kgなのでその2.5倍ほどであるから結構なずっしり感であることがうかがえる。


>AC電源が内蔵されていること。「それって普通じゃないの?」と思う方もいるかも
5段落目。AC電源を内蔵していないゲーム機は逆に珍しい。近年のゲーム機で内蔵しているのは国内シェアが長年2位であるPSのみであり、PCもスマホもほとんどが内蔵していないので普通と感じる方が少数派。


>かつてのXbox 360のACアダプターはとにかく凄まじく、巨大な上に内蔵のファンがけっこう気になる音を立てた上に、振動するという代物
6段落目。アダプターは月日を経て改良されており、巨大ではあるものの本体の消費電力が低下したこともあって最後のバージョンは言うほどうるさくはない。


>ホーム画面などの動きも滑らかでストレスがないのが嬉しい
8段落目。ちなみに電源プラグをコンセントに直差しするとさらにパフォーマンスがあがるとの話がある。


>完全な4K画質で楽しめることが売りのマシーンではあるのですが、今のところ対応ソフトはあまり多くはありません
9段落目。対応タイトルは100以上・・・とはいえ日本で販売していないタイトルもある上に、ネイティブ4Kでないタイトルも少なくはないので多いかどうかは微妙。


>独占タイトルである『Gears of War 4』では対戦モードを除き、4Kに切り替えると30FPSに固定になるので、さすがに現状のパワーで完全な4Kの60FPSはきついのかも。
10段落目。GoW4が4K60fpsに対応していないのはグラフィック品質を最大限に高めるためであり、CODWW2やForza 7などのグラフィック品質の高い4K60fpsのゲームもある。


>しかも、「Xbox Play Anywhere」サービスのおかげで、Xbox Oneシリーズは、対応するWindows PC用のゲームをXbox Store購入するとXbox OneでもPCでも遊べるという仕様でPCとの垣根がかなり低い。インディーゲームもいろいろあって、 高難易度で話題の『Cuphead』 や、ドン勝でおなじみ『PUBG』も遊べちゃう!
11段落目。XPA対応ゲームの中にPUBGは存在しない。

・・・

ここまで読んでくれてありがとう。今回、僕が言いたかったことは最後だけです。

引用元 https://www.gizmodo.jp/2018/01/xbox-one-x-jpreview.html

コメント

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた