【アップデート】Xbox版PUBGのテストサーバーが17日まで開放中、新しい音声システムは削除

※2018年7月16日、公式サイトで情報が更新されHTRF機能の削除と開放日の拡大が発表されました。

Xbox版PUBGのテストサーバーがつい先日から開放されました。
今回のテストでは現行PC版に追いつくための多くの追加、改良点が(若干コンシューマ向けに追加で修正が行われている点もありますが)行われています。

変更内容としては武器バランスを変更するためにダメージや装着できるアタッチメントなど多くの仕様が変わったほか、UIの改善や新システムの追加が行われています。また、パフォーマンスの改善も行われていますがいつもより小規模で、ゲーム内容の変更が主です。

またパッチノートでは特に書かれていませんが、翻訳に関しても修正が加えられており、PC版に近い訳になりました。

以下テスト内容まとめ



テスト日
2018年7月11日13時~17日19時まで
マップはMiramar(砂漠マップ)とErangel(島マップ)の二つで北米サーバーのみ稼働

ゲームバランスの変更

ダメージ変更表

ピストル
・P92、P1911、P18C、R1895、R45のダメージが増加

ショットガン
・ダメージと射程が全体的に増加
・四肢に当てたときのダメージが増加
・わずかにS686とS1897のダメージが減少
・ショットガンチョークとダックビルの拡散範囲減少の効果を縮小
・弾丸の拡散範囲減少
・ソードオフにショットガンチョ-クを装着可能に

SMG
・SMGの射程距離を変更
・四肢に当たった時のダメージを増加
・UMP9、Micro UZI、Vectorのダメージが増加
・縦のリコイル(撃った時に照準が跳ね返るあれ)が全体的に減少
・ADS時(サイトを使って狙っている時)に動いているときのスコープの揺れとリコイルを減少
・ADSへの移行速度が増加
ベクターのスポーン率を増加させ代わりにUMP9のスポーン率を減少

アサルトライフル(AR)
・全体のバランスを変更
・M16A4、SCAR-L、AUG、M416のダメージを減少
・SCAR-L、M16A4、M416のリロード速度を30%増加
・AKMのリロード速度を10%増加
・AKM以外のARすべて、縦、横のリコイルを増加
・リコイル回復速度(撃つのをやめたとき照準が元の位置に戻るまでの速度)が減少
8倍、15倍スコープの取り付けを制限
・すべてのリコイルアニメーションを修正
・M16A4の初弾リコイルが減少
・ARの大容量マガジンのスポーン率が減少

DMR(ゲーム内では連射できるスナイパーライフルの扱い)
・頭、体、四肢の当たる範囲を拡大
・SKSのダメージを減少
・VSSとMini14のダメージを増加
・縦、横のリコイルを増加
・リコイル回復速度が減少
・新しいリコイルアニメーションを追加
・スポーン率を全体的に増加
・ARのアタッチメントも利用可能に

スナイパーライフル(SR)
・M24のダメージを88から79に減少
M24が救援物資で登場せず、マップ内でスポーンするよう変更
SRのクイックリロードマガジンと大容量クイックリロードマガジンが救援物資のみの提供に

その他武器、アイテム
・DP28とM249のダメージを少し増加
LMGで8倍、15倍スコープの取り付けを制限
・クロスボウのリロード速度が4秒から3.5秒に
・サイトの揺れを全体的に調整、息止めや揺れの仕様を変更
・動いているときの揺れを抑えるにはチークパットを使おう
・レベル3ヘルメットが救援物資のみの提供に
・アドレナリン注射器がマップでスポーンするように
・アドレナリン注射器使用時の必要時間が8秒から6秒に変更
・タクティカルストックとチークパットのリコイル回復速度減少の効果が弱体化しADSへの移行速度が増加

新武器
・「SLR」が登場
・10発の7.62mm弾を装弾できるDMRで、SKSよりも威力がある上に大容量マガジンを使えば装弾数が20発となるが、リコイルが大きい


新ビークル
・クラシックマッスルカーの「ミラド」が追加
・4つの座席が備わっているだけでなく、舗装道路でのトップスピードはどの乗り物よりも速い
・Miramarのダウンタウンや主要都市でスポーンする
・個人的にエンジン音が気に入ってます


新アタッチメント
・S1897、S12Kで使用できる「ダックビル」は縦の弾丸拡散を防ぐ代わりに横の拡散範囲を広げる
・UMP9、AUG、SCAR-L、SKS、Vectorで使用できる「ライトグリップ」は初弾とセミでの発射時にリコイルを15%ほど減少させ、安定性も20~30%減少させる
・UMP9、AUG、SCAR-L、SKSで使用できる「サムグリップ」は縦リコイルを減らし横リコイルとリコイル回復速度を増やす
・UMP9、AUG、SCAR-L、SKS、Vectorで使用できる「ハーフグリップ」は縦と横のリコイルとリコイル回復速度を減らす
・3倍スコープ
・6倍スコープ(ちょいレア)

投てき物(グレネードと火炎瓶)

重量を変更
・フラグは18に
・スモークは14に
・スタンは12に
・火炎瓶は16に

フラグ範囲の変更
・致命的範囲は3.5m、中間範囲は3.5~8.5m、低範囲は8.5~10m

フラグとスタンの範囲説明

スタングレネード強化
・視覚内での攻撃が20mまで届く
・視覚が失われる時間は1~5.5秒(時間は距離に依存する)
・視覚外は5.5mまで届き、最長3秒間視覚が失われる
・視覚が失われたときにキャラクターが目を手で覆うアニメーションを追加
・観戦者もスタンの影響を受ける
・後ろで爆発すると耳鳴りが短時間発生
・視覚を失っている間はADSが不可

火炎瓶の変更
火炎瓶に燃焼ダメージが追加
・炎の中では1秒間に10~12.5ダメージに増加
炎の外でも燃焼ダメージが一定時間発生しこちらは1秒間に10ダメージ
・燃焼ダメージを受けているときはADS不可
・木造の床や壁に投げると火が燃え広がる
・火炎瓶で燃やしたところにもう一つ投げると炎が広がる
・燃焼ダメージ中に火を手ではたいて消そうとするモーションを追加



その他

キャラクター
・SRやLMGを持っているときの動作速度が減少
・走り始めるときに若干動作が遅くなる仕様を廃止
・弾丸装填がADS時の歩行に制限がかからなくなるように変更
・受けたダメージでカメラが動くよう修正

ボート
・破壊されるとボートが沈むように変更

水泳
潜水時間が35秒から15秒に減少
・空気を使い果たすと10のダメージ、毎秒4ダメージ
・肺が空気で満たされるまでの時間が1秒から4秒に変更

観戦機能
・ソロで倒された後、倒した人を観戦できるように設定
・ブルーゾーンや落下などの事故死では近くの人が観戦対象に
・デュオやスクワッドの時は全滅した場合倒したチームの一人が観戦できる
・観戦するときはWatchボタンを押す

その他
・Erangelのバーにあったすべてのグラスを削除
・ErangelとMiramarの建物に26個の落書きを追加

UI/UX
飛行機の進行方向がマップに表示、地面に着地すると消える


・回復アイテムが使えないときにメッセージを表示するよう変更
・レッドドット、ホロサイト、2倍スコープなどで照準の色と形が変更可能に
・ADS時に上矢印と下矢印を押すと変更できました
・RBを押してLスティックを倒すと輝度が変更できるとのこと




・後日発表された内容によると、HTRFは今年中にアップデートされるとのこと。よりXbox版にあったオーディオシステムに調整してOn Off機能をつけた上で実装予定。
HRTFを採用
・ステレオヘッドフォンで3Dオーディオを実現させるこのプラグインは、これまでオブジェクトや足音などで採用された
・今回は銃声にも適用されるようになり、銃声の位置が判別しやすくなった
・こういった3Dオーディオの技術は音の劣化が起こったり聞こえ方が変わったりするため違和感があるかもしれない



上が現行バージョン、下がテストバージョン



パフォーマンス
・キャラクターモデルのレンダリングプロセスを改善しフレーム落ちの問題を一部修正
・キャラクターの動作やアニメーションを最適化
・ネットワークコードの最適化でネットワーク遅延を減少
・キャラクターデータの計算範囲を減らしサーバーとクライアント(ゲーム本体)のパフォーマンスを向上
・バイクアニメーションを最適化
・スコープでのぞく動作を最適化し森でのぞいた時のフレーム落ちを減少
・Miramarのアセットと建物のロードを最適化
・煙のエフェクトを最適化

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