Microsoft のストリーミングサービス「Mixer」 のサービス終了が発表

Mixer 死亡のお知らせ

Microsoft は Mixer の閉鎖を決定し、コミュニティに対しFacebook Gamingへの移行を支援すると発表しました。

移行は来週以降から開始され、7月22日から全ての Mixer のホームページやアプリが Facebook Gaming へリダイレクトされるようになるとのこと。
移行の際、Mixer パートナーである場合は Facebook Gaming でもパートナーとして引き継がれ、収益化プログラムに参加している場合も同様に引き継がれます。
なお、XboxOne に備わっている Mixer への配信機能は削除される予定です。

同社は Mixer を閉鎖する理由として、Project xCloud や Xbox Series X の発売などに注力するため、Mixerのコミュニティ拡大に対し十分なリソースを割くことができないと説明しています。今後は Facebook Gaming や Instagram 内で Click to play (サイト内のボタンからゲームのストリーミングプレイが出来る機能)を実現するなど、Facebook と連携してより手軽にゲームを遊んでもらえる仕組みの開発に注力するとのことです。

低遅延かつ高画質でインタラクティブな配信が可能である点が売りだった Mixer ですが、サービスが終了した後もその技術は Microsoft 内の他サービスで受け継がれていきます。
Microsoft は閉鎖をお知らせすると同時に、ここ数ヶ月で使用者が大きく増えた Microsoft Teams で Mixer で培われた技術を活用してさらなる機能の向上を予定していると発表しています。

サービス終了とはちょっと違いますが、Kinect もゲーム機の周辺機器としてはすでに世の中から消えたものの、その技術は現在も顔認証などに活用されています。Mixer の低遅延技術は今もなお、他のストリーミングサービスと見劣りしませんし、Microsoft には是非他サービスでの活用を積極的に行っていただきたいところです。

参考リンク

コメント

このブログの人気の投稿

Nintendo Switch 初期設定の行い方

Xbox Game Pass版Hearts of Iron 4 で日本語化mod を導入する方法

WiiUにHDDをつないでみた