Forza Motorsport に初のアップデートが配信開始、進行状況バグやクラッシュなどが改善
Forza Motorsport の発売から1週間ほどが経ちましたが、ついにアップデート 1.0 が配信開始となります。
Microsoft は、本日 10月18日より Forza Motorsport のアップデート 1.0
を配信開始しました。今回のアップデートは Xbox、Microsoft Store、Steam
で配信されており、不具合の修正とゲーム内のバランス調整が中心となっております。
この記事では、その中でも特に知っておくべき修正内容をご紹介します。
1. カーレベルシステムの調整
レースをクリアするごとにレベルアップをして様々なパーツを使えるようになるカーレベルですが、ユーザーからはもっと簡単にパーツをアップグレードしたいという声が上がっていました。
今回の修正では、低レベルでのアップグレードオプションを増やし、ビルダーズカップを一通り遊ぶことで大半のカーパーツをアンロックできるように調整されました。また、このアップデート以降、一車でもカーレベルを50まで上げられれば、車のメーカー割引を受けられるようになります。
今回の修正では、低レベルでのアップグレードオプションを増やし、ビルダーズカップを一通り遊ぶことで大半のカーパーツをアンロックできるように調整されました。また、このアップデート以降、一車でもカーレベルを50まで上げられれば、車のメーカー割引を受けられるようになります。
2. ウェットタイヤの摩耗率を調整
便利なウェットタイヤですが、今回のアップデートで弱体化?が入ります。これまでよりもウェットタイヤの摩耗率が上がるようになり、路面が乾いていたり、半乾きだったりした際の摩耗が早くなります。
3. Xbox版のグラフィックの修正
Xbox版では発売当初から色あせて表示される場合があるとの報告が上がっていました。その原因はリプレイ画面に入ったことで黒レベルが上がってしまうことにあり、本来よりも黒が浮いて見えてしまうことで見栄えが悪化していたとのこと。
4. リーダーボードの不正な投稿を修正
ゲームプレイ中、リーダーボードに2秒とか、3秒とか爆速すぎるタイムを見たことはありませんか?どうも練習走行から直接予選に参加した際、ありえないラップタイムが投稿できる場合があったようです。チートではなかったのですね。
5. Xbox版の進行状況巻き戻しバグを修正
一部Xbox版プレイヤーから、キャリアなどでの進行状況が消えてしまう不具合が報告されていました。このアップデートから、アップデートの配信開始後もアップデートせずに遊び続けたとき、進行状況が消えてしまう不具合が修正されます。
最後に小ネタを一つ
6. Forza Motorsport の Premium Edition か Add-Ons Bundle を Xbox版 と Steam版 の両方で所有し、同じゲーマータグを利用しているユーザーに対し、DLCカーが重複することでエラーを表示し、DLCの購入を促す不具合を修正
プレミアムディションかGame
Pass向けのプレミアムアドオンバンドルをXboxとSteamの両方で所有しているとき、DLCカーが利用できなくなる不具合です。こんな不具合に遭遇するなんて、きっとForza愛も財力も凄まじいお方なんでしょう。ぶっちゃけ羨ましい…
そのほか、このアップデートで修正された不具合は以下の通りです。
安定性
- クラッシュを減らすよう全体的な安定性を向上
- ビルダーズカップで車をアップグレードした後に フォックスボディチャレンジ の コース、Watkins Glen で練習走行をするとクラッシュする問題を修正
- ビルダーズカップのイントロシリーズでの3番目のレース(Grand Oak の Club Circuit)を遊び始めると、練習走行前後のムービーでクラッシュする不具合を修正
- マイカーで多数のカスタムサムネイル画像が表示されている時に、フリープレイへ移動するとクラッシュする不具合を修正
- フリープレイのロード中にクラッシュする不具合を修正
改善
- 低レベルでのアップグレードオプションを増やせるようカーレベルシステムを調整
- ビルダーズカップを1シリーズ遊ぶと大半のカーパーツがアンロックできるように
- 一度でもあるメーカーのカーレベルが50まで上がると、車のメーカー割引が付与されるよう改善
- アップデート配信開始後もゲームをプレイし続けると進行状況が消えてしまう不具合を修正(Xbox版のみ)
グラフィック
- ゲーム内のビデオメニューに入ると黒レベルが上がり、色あせたグラフィックになる不具合を修正(Xbox版のみ)
マルチプレイヤー
- プレイヤーが練習走行から直接予選に参加すると、予選のリーダーボードにありえないラップタイムが投稿できる不具合を修正
- 正しくない安全評価とスキル評価を用いてマッチメイキングされる不具合を修正
- マルチプレイヤーでピットを出るときや、フリープレイのソロレースを遊んだ際にプレイヤーが操作できなくなる不具合を修正
- プライベートマルチプレイヤーのレース前で、車のデザインを変更できない不具合を修正
マイ デザイン
- 2016 Ford #66 Ford Racing GT Le Mans でデカールをトップやボンネットに移動させると車の反対側に反射して見える不具合を修正
- 2018 Porsche 911 GT2 RS のボンネットやルーフ、ウイングの間でストライプのデカールが正しく表示されない不具合を修正
- 過去のForzaからバイナルグループをインポートし、ビニールシェイプを適用すると、デカールを保存するときにクラッシュする不具合を修正
トラック
- Indianapolis Motor Speedway のトラックサイドフラッグを更新
- Le Mans の特定の縁石で見えない壁に衝突しているかのように LMPカー が止まる不具合を修正
物理
- トラックの濡れ具合が中程度な状況でのウェットタイヤの摩耗率を改善、乾いた状態でも、半乾きでもウェットタイヤはこれまでより早く摩耗するように
チューニング設定
- リーダーボードの確認中に他者のカスタムチューニング設定をダウンロードできない不具合を修正
アクセシビリティ
- ゲーム中でのコントローラーやキーボードのレイアウト変更が保存されない不具合を修正
- Speech to Text や Text to Speech 機能を有効にしているときに Speech to text のウィンドウが開かれない不具合を修正(Steam版のみ)
- Speech to Text や Text to Speech のウィンドウがゲームを再起動するまで表示される不具合を修正(Steam版のみ)
リプレイ
- Virginia International Raceway の Grand West で最終セグメントでのリプレイカメラを改善
車
- 1956 Jaguar D-Type の運転席画面が低すぎてドライバーの襟が透ける不具合を修正
- 2011 Alfa Romeo Giuletta Quadrifoglio Verde のフロントバンパーをアップグレードすると車の前方が消える不具合を修正
- 2014 Volkswagen Golf R のサイドスポイラーがボディキットを取り付けた後に見えなくなる具合を修正
- 1977 Holden Torana A9X でレースロールケージを取り付けるとストリート、スポーツロールケージも表示される不具合を修正
- 2021 Lexus LC 500 Race Roll Cage でレースロールケージのテクスチャーに粒子状のものが表示されていた不具合を修正
- 2004 Porsche 911 GT3、1997 Nissan Skyline GT-R V-Spec、2018 Renault Megane R.S.、2012 MINI John Cooper Works GP で高レベルのロールケージが低レベルのアップグレードで見えるようになる不具合を修正
- 2021 BMW M3 でデジタルダッシュボード上の RPM が HUD上 の RPM の数値とずれていた不具合を修正
- 2016 Cadillac ATS-V の内装と外装のエラーを修正し、遠くから見たときの損傷ジオメトリクリッピングの問題を修正
- 2014 Lamborghini Huracan で速度計、ダッシュボード、ヘッドライト、ているライト、ブレーキライトから光が発せられていない不具合を修正
- 2018 SUBARU #1 Adrian Flux SUBARU Racing Levorg GT の ミラーテクスチャーをパターンの繰り返しから、意図していたセミグロスシルバーテクスチャに変更
- 2020 Chevrolet C8 Corvette Stingray ウイングアップグレードを取り除くとストックウイングが表示されたままになる不具合を修正
- Forza Motorsport の Premium Edition か Add-Ons Bundle を Xbox版 と Steam版 の両方で所有し、同じゲーマータグを利用しているユーザーに対し、DLCカーが重複することでエラーを表示し、DLCの購入を促す不具合を修正
- DLCを購入していない他のアカウントやプラットフォームで、ショールームからDLCカーの複製を購入できる不具合を修正
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